からだに発疹・発熱

2022.10.31

からだに発疹・発熱

• ・からだに発疹ができた
  • ・発熱やダルさ、下痢など体調が悪い

このような症状がある場合は、梅毒、HIV(エイズ)に感染している可能性があります。
からだに発疹ができる、発熱やダルさなどの体調不良は、梅毒とHIVに共通する症状です。

梅毒とは

近年、急激に増えている性病。
とくに東京都は感染者数が多いです。

リンパ節の腫れや全身の発疹、発熱などの症状が出ますが、すべて自然に消滅。
そのあと無症状のまま潜伏期間が続き、4年から10年経つと皮膚や筋肉に腫瘍ができ、血管や神経、脳が侵されて運動機能や記憶力が低下。
治療を受けなければ死に至ることもあります。

HIV/エイズとは

感染してから3週間から2ヵ月までの間に発熱、のどの痛み、筋肉痛といった風邪のような症状が出ます。
この時に皮膚に発疹が出ることが多く、風邪やインフルエンザとは違うということがわかります。

HIVを治療せずに放置していると、体内で増殖を繰り返しているHIVにより、徐々に免疫細胞が壊されていきます。
そして、免疫細胞がある程度まで減少すると、全身のダルさ、体重の減少、疲労感、発熱などに襲われます。

そのあとに、健康な人間なら感染しないような、どこにでもいる菌やカビに感染して肺炎を起こしたり、脳の細胞が侵されて認知症や記憶喪失を起こしたり、やがて悪性リンパ腫、全身に皮膚がんを生じるなどして死に至ります。

梅毒は、その感染力の強さが特徴で、1回の性的接触で感染する確率は20~30%。
さらにキスやコップの使い回しでも感染します。
20代の風俗で働く女性に感染者が多いことから、風俗での感染確率が高いといえます。

HIVは、ほかの性病と比べると感染力が強くないので、1回のセックスやアナルセックスで感染する確率は高くても1%。
感染者は、数年前まではアナルセックスをするゲイの男性が大部分でしたが、近年は風俗で働く女性や一般の女性にも広がっているので、感染する機会は増えています。

放置するとどうなる

放置すると、梅毒、HIVともに死を招きます。
どちらも無症状の潜伏期間が続くので、気づいたときには治療が難しくなっているというケースもあります。

早いうちに治療を始めれば、梅毒の場合は完治、HIVの場合も完治はしないまでも、周りに知られることなく治療することができます。

クリニックにお越しいただきましたら、まず簡単な問診票の記入をお願いします。
匿名での記入でOKです。

基本的には問診のみでどの検査が必要かは判断できます。

梅毒・HIVともに採血による検査を行います。
検査機器や周辺器具は毎回新しいものを使っています。

梅毒・HIVともに15~20分で結果がわかります。

梅毒が陽性だった場合は精密検査に進んでいただき、感染が確認されましたら抗生剤を処方いたします。
HIVが陽性の場合は、HIV拠点病院をご紹介します。紹介状の発行は無料です。

検査料金(自由診療)

梅毒

思い当たる行為から6週間以上経ってからお越しください。

• 検査料金…2,200円(税込)

HIV

思い当たる行為から4週間以上経ってからお越しください。

• 検査料金…5,500円(税込)