性器にできもの・イボ

• 亀頭や陰茎、陰のう周辺にできもの

痛みやかゆみはないけど、できものができた。そのできものは「尖圭コンジローマ」という性病の可能性があります。

尖圭コンジローマとは

尖圭コンジローマとは、「ヒトパピローマウイルス」というウイルスに感染することが原因で、性器や周辺に大小のイボができる性感染症です。
痛みやかゆみはないので放置しがちですが、時間が経つとともにイボは増殖していき、治療が長期化します。

おもな感染ルートは性行為(同性も含む)。皮膚や粘膜の目に見えない微小なキズからウイルスが侵入することで感染します。

また、尖圭コンジローマの原因ウイルスであるヒトパピローマウイルスは、女性が感染すると子宮頸がんの原因になります。

尖圭コンジローマは、ウイルスに感染してからイボ・できものができるまでの潜伏期間が長く、平均で2~3ヵ月。長いと半年以上潜伏しているケースもあり、その間にも感染力があります。
相手や自分の性器にできものができていなくても、感染している/感染させるリスクがあるということです。

感染者の傾向は、風俗で素股や性行為をした方が多いですが、パートナーや元パートナーから感染したと思われる患者様も少なくありません。

どんな症状がでるのか

1~3ミリほどの、先が尖ったイボや乳首の形のようなできものが性器やその付近にできます。イボに触っても感覚はなく、痛みもかゆみもありません。尿道や肛門の中までイボが広がることがあり、この場合は治療がなかなか困難になります。

放って置くとイボは大きくなり、数も増えます。また、1度治ったと思っても再発を繰り返しやすいのも尖圭コンジローマの特徴です。

専用のクリームで治療します。
イボの数が多い、大きい場合は治療期間が長くなりますので、できもの・イボに気づいたら、できるだけ速く受診してください。
肛門内など治療が難しい部位は、他院への紹介状をお出しすることもあります。

予約は必要ありませんので、直接クリニックにお越しください。
受付で簡単な問診票に記入をただきます。匿名でかまいません。

基本的には問診のみでどの検査が必要かは判断できます。

患部のイボをこすって検査します。

1週間前後で検査結果が出ます。再度ご来院いただくか、電話でも結果を確認していただけます。

検査結果を待たずに薬をお渡しすることもできますので、時間がない方や症状が出ている方はお申しつけください。

検査と治療の料金(自由診療)

尖圭コンジローマの検査料金

• 低リスク型HPV検査料金…16,000円(税別)

尖圭コンジローマの治療料金